30Lバックパックで世界一周

元医療職32歳女ひとり旅。東回り2018/3/30出発✈️

ブエノスアイレスで黄熱病の予防接種が無料!

Hora!! さみです。

 

世界一周へ行く予定、もしくは行った人たち、どこで予防接種しましたか?

 

わたしは他の方のブログを見て、スネークファーム🐍でしようと思って、そのためにタイに一泊したのにできなかった残念な人です。2018/3/31

f:id:tripsami:20180426060648j:image

スネークファームのDrから「あんた黄熱病の予防接種しなきゃ。でもここではできないんだ。かわりにここへ行ってくれ」

f:id:tripsami:20180426061052j:image

…どこ???

おじいちゃん先生、とってもいい人だったけど、手が震えてて字が読めん。

 

宿のスタッフさんに聞いたら、最近ワクチンが不足していて、できない場合もあるとのこと…なるほど、運が悪かった。

 

次に行くシンガポールは土日だし、イースター島は情報が全然ないし…ブエノスアイレスでがんばるしかない!!

色々調べた結果…

このサイトに載っている病院で、できるみたいです。

http://www.buenosaires.gob.ar/salud/vacuna-contra-la-fiebre-amarilla

ただ、できる病院や条件はどんどん変わるので、自分が行く直前にチェックした方がいいよ!

 

あたしが行ったのはここ  2018/4/20

f:id:tripsami:20180426060639j:image

Dirección de Sanidad de Fronteras

人数制限がないし、月〜金の毎日やっていたので。

場所はColonia expressのフェリー乗り場の真向かい!分かりやすかったです。

※フェリー乗り場2つあるので注意!市内から遠い方です!

 

10時ごろに着きましたが、すでに100人以上並んでました〜

f:id:tripsami:20180426060831j:image

 

あたしの後ろに並んだご夫婦が、たまたま英語が喋れる方だったので、黄熱病の予防接種の列か・無料か・パスポートだけでいいか確認。いいらしい。

しばらくすると、チケットが配られます。

f:id:tripsami:20180426060632j:image

そして、パスポートの確認をされ、10人くらいのグループで予防接種の注意事項を説明される。全部スペイン語なので、後ろのご夫婦に通訳してもらう。

①アレルギーがないか

②妊娠していないか

HIVとか血液を介してうつる病気もってないか

④たまに副作用で熱が出る人がいる(後日、私は頭痛と微熱でました)

⑤接種後10日以降から効力がある

イエローカードは生涯有効なのでなくすなよ

ざっとこんな感じのことを言われました。

注射を打つ直接に、住所やどこへ旅行するのかなど聞かれて、すぐにプスっと打たれて終わり。全部で1時間以内!

f:id:tripsami:20180426060859j:image

やっとイエローカードを手に入れた!!

 

お金に余裕がある人は日本でやってきてくださいね。(当たり前)

スネークファームでもできない時あるよ。(あたしが運が悪かっただけかも)

 

良く聞かれる荷物のことと、予防接種のこたが書けたので、これからは観光についてもぼちぼち書いて行きます!